- Diary - November 2023
適当な時に適当な事柄を思い付くままに適当に
TOPページへ 2023年11月
2023年10月
2023年9月
2023年8月
2023年7月
2023年6月
2023年5月
2023年4月
2023年3月
2023年2月
2023年1月
2022年12月
2022年11月
2022年10月

2022年9月
2022年8月
2022年7月
2022年6月
2022年5月
2022年4月
2022年3月
2022年2月
2022年1月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年9月
 2023.12.31 (日) 皆さま善いお歳を
 いよいよ大晦日となりました(;´Д`A 昨日は餅つき、と言ってもここ10年は餅つき機で少量つくだけになっていますが。ひと昔は、甥、姪達まで呼んで庭で賑やかしく臼と杵で餅つきをやったものでしたが、サズガにウチでもそういった冬の歳時記が無くなりつつあります。早速、神棚にお鏡餅をお供えして新しい歳に向けての準備が整いました。皆さまも善いお歳をお迎え下さい。


 2023.12.29 (金) 今年はちょいとあったけど(;^ω^)今年も「無事是名馬」
 今秋、信州での催しの往路で大きなギャップを踏んでアクセルに不具合を起こした我が156でしたが、、、(;´Д`A 先日の部品取り換え後に前回の段差を試すべく、再度段差を踏んで参りました。恐る恐るやったんじゃ意味無いですから、おーもいっ切りぶっ飛ばしてガツン!(≧д≦)とやってやりましたら、何とも無く過ぎました。
ってんで、取りあえずは治ってんのかなー(^▽^) ってな感じで、今年も年末恒例の定点撮影「無事是名馬」に行って参りました。ま、今年は完全に無事とは行きませんでしたが、取りあえずは治ってるようなので良しとします(≧▽≦)


 2023.12.28 (木) 押し迫ってまいりましたね(;´Д`A
 年末、何だかんだと気ぜわしいですね(;´Д`A 大掃除はやらなくてはいけないし、正月の用意もしなくちゃならない。クリスマスツリーを仕舞って、正月を飾るのに何かある?と聞いたら古い羽子板があると。これは長女が出来た時の正月に義母さんから贈られたもの。途中、どうでもよくなったのか、これで羽根つきしてたのを思い出します(笑)
そんな感じでくたびれモードの羽子板ですが、お正月らしくていいじゃあーりませんか( ^ω^)ノ) しかしながら台が無いから飾れないと言う。じゃあ、買おうかと調べるも、これまた結構なお値段(;^ω^) だから私が庵で残してあった端材で作りました。って、この忙しい時期にナニやってんだろ?(*≧д)ノシ彡☆


 2023.12.24 (日) 冬の催事記
 冬の催事記、年賀状。止める人続ける人、人それぞれに事情や思いはありますが、この先十数年で廃れるかも知れませんね。
長きに渡り出し続けた年賀状、今年で終わりにしようかと思いつつ、未だに出し続けています。
近しい知り合いは特に思いませんが、この時だけ無事の確認をし合う仲においてはやはり大事と言いますか、逆にこちらが出さないと心配掛けるかも?(;^ω^) と思いますし。
で、年賀状もパソコンで印刷するようになってからでも早や2周りしていて、もう買わなくても12年前のを文字抜きで作れば十分なんですよね。
って、新しく買ったって、たかが300〜400円なんでしょうがねー貧乏性が疼くんです(*≧д)ノシ彡☆


 2023.12.22 (金) まぁ、驚きもしないけど(;´Д`A
 今じゃ日常になってる通販。先日も炬燵テーブルで要らぬ手間を掛けさせられましたが、今回またまた不備が(;´Д`A
座椅子を2つ買ったんですが、そのひとつが1本のネジが全く違うサイズの物が入っていて組み立てられず返品となりました。これはアマゾン倉庫の商品なんでしょう。取り換え、部品送付云々はのっけから無し!(;゚Д゚)返品のみです。
しかし、こんなに上手く紛れ込みますかねぇ(;^ω^) 中国人の従業員、嫌がらせでやってんじゃないんでしょうか?日本のメーカーモノを買うのは別として、海外の安物買うには、こういった覚悟が必要ですね。もう、慣れましたけど(笑)


 2023.12.20 (水) 特定外来動物
 本来、捕まえてからアップしようとの思惑が、全く外れたのでご報告(;^ω^)
今月始め頃、夜に小雨が降った明くる日の朝に庵の周りを掃除しようと行ったら、なんじゃこりゃ!(;゚Д゚)(;゚Д゚)(;゚Д゚) 何かの動物の足跡がくっきり!この指の長さからすると、まずアライグマで間違いない(≧д≦)あー、とうとうこちらにも来たか。8年くらい前、西側の町で姿を見掛けたんです。ただ、南北に走る4車線の幹線道路があるから、なかなか渡ってこれないのでは?と踏んでたのですが、、、
で、みーとんが傷付けられたりしては大変!とさっそく市役所から捕獲機を借りて仕掛けること10日あまり(;^ω^)結局、借用期限内に捕まえられませんでした。と言いますか、たまたま通りがかっただけだったのかも知れません。いや、害獣とは言え、もし捕まったら何とも言えない心境になるのだろうなと想像してましたが、、、残念と安堵の入り混じった妙な気分でした。
あ、みーとんは一度も掛かってませんよ(笑)夜だけでしたから。昼間に掛けたら間違いなくみーとんが掛かってニャアニャア鳴いてたと思います(≧▽≦)


 2023.12.16 (土) 久し振りのたまご掛けごはん^^
 私の朝食は月曜〜金曜までお粥(笑)ま、カロリー考えての事ですけどね。で、お昼は大概粉モンが多いんですが、ゴハンを食べるにしても当分40%オフの炊飯器で炊いてます(;^ω^) で、つまらないんで、土日の朝だけは普通のゴハンを食べるようにしてます。こんなだから、普通のゴハン食べたら物凄く美味しく感じます(笑)
で、毎土日の朝は卵焼き+ゴハンのお供にたいので済ませていたのですが、急に黄ニラ醤油の事を思い出し、取り寄せてみました。美味しいたまごに美味しいゴハン。そこに黄ニラ醤油をちょっと掛けて、、、(*≧д)ノシ彡☆うーん、ウマイ!皆さんお試しを(^▽^)


 2023.12.15 (金) やっぱり出たか、、、
 アクセルダウン症状(勝手に名前付けてますが)が治らないと工場から一時帰宅した時から、何事も無かったかのように正常で毎日のように乗ってました。「ひょっとすると、もうこのまま出ないのかも?(;^ω^)」
出来るならばこのままで居られればいいけど、症状がでないとなーと2週間少し、距離にして200km調子よく走りました。で、一昨日理容店に行く途中、主治医からスロットルボディが届いたとの連絡(;^ω^) いやー、何とも無いのに取り換えてどうなんだろ?と思いつつ、散髪を終えて主治医の工場へ向かう途中、道路の大きな段差でガツン!即座にアクセルダウンの症状が出ました(;゚Д゚)
もう慣れたもので慌てたりはしません(笑)騙し騙しの運転で工場へ持って行きました。スロットルボディのパッキンの製作やECUの書き直しなどの施術を受けて治りました?(≧▽≦) とはまだ確信が持てませんが、近々先日の段差を走って来ようと思ってます(;´Д`A


 2023.12.11 (月) カメノコテントウムシ
 朝、庵の廻りを履き掃除していたら赤い丸いものが転がりました(;゚Д゚) よーく見てみるとテントウ虫。結構大きくて綺麗な模様をしています。全く動かないので死んでいるのでしょう。捨てようかと思いましたが、どんなテントウ虫なのか調べてやろうとカーディガンのポケットに入れました(^▽^)
それから他の上着に着替えて所要を3時間ばかり。戻ってまたカーディガンに着替えて仕事していますと、うなじの辺りがサワサワする。何だ?と思って払うと例のテントウ虫。( ^ω^)ノ)なーんや生きとったんかい〜 で、机に乗せてやったら元気にソロソロと歩き回ってます。
ネットで調べたらカメノコテントウムシと言って結構珍しい虫なんだそうです。少しの間弄ってたら指が真っ赤になってました(;゚Д゚) この虫、危険を感じると血を吐くんだそうです。(;^人^) ありゃーごめんね!外へ放してあげました。


 2023.12.09 (土) 43回忌
 毎年この日はやって来るもので、早くも今年で43回忌。43年前の12月9日午後12時50分頃、私は新婚ホヤホヤで家で昼食を摂ってたのを忘れもしません。箸を持ったまま呆気に取られてました。あれから43年ですか、、、当時17歳の高校3年生が今じゃ還暦(;゚Д゚) 43年と言うとジョンが産まれて亡くなるまでより長いんですよね。43年、各々色んな事があったでしょうが、時の経つ早やさを思うと、つくづく人の人生って短いんだなと感じるようになりました。
ただ、亡くなってしまった彼よりは相当な時を生かさせて頂いております。最近何かと有名人の若い死が続けて報じられて、何とも切ない思いに駆られますが、どうか皆さんもこれからの人生のひとつひとつを大事にお過ごし下さい。


 2023.12.05 (火) やっと来たと思ったら(;゚Д゚)
 庵に元から家にあった炬燵脚を持って行ったが為に家の炬燵が無くなったワケで、先月の始めに新しいのを注文しておりました。炬燵布団は以前からある物を使いたいし、長さ180cmを使い慣れるとやはり、同じ180cmサイズをと捜したんです。しかしながら、180cmは商品も少ない上に値段がお高い(≧д≦) で、色々と捜し廻る内にかなりリーズナブルなのを見付けて注文しました。
ま、どっちにしろ外国で作らせてんだろ?と思いつつ、なんと納入は12月始めになりますだと(;゚Д゚) 11月初旬から昨日まで寒い思いをしながら、我慢の毎日でした(´;ω;`) で、ようやく来た!と喜んで梱包明けたら、、、(;゚Д゚)中残が2本折れてました(#`Д´)ノゴルァァァァァ!!
早速、販売元にメールで連絡したら、電話が掛かって来ました。「この商品は当社の限定買取商品なので、他にストックが無いんです。テーブル下地だけでも予備があればいいのですが、メーカーに聞いてみないと分かりません。」と言います。で、無ければどうする?の答えが「全額返金させてもらうことになります」(#`Д´)ノ こんな寒いのにそんなアホな事あるか!どないかせい!
とは言うものの、もし代替えが無かった場合を考慮して、その時は金額を安くしてもらうしかないな。割れた部分は自分で補強すれば何とか行けるかな?見える場所でもないし、、、と考えてたら。しばらくして電話がありました。「何とか代替えのテーブル下地がご用意出来ましたので送らせて頂きます」とのこと(;´Д`A あー、良かったけど、やっぱ通販ってこういう処がコワイんですよね。


 2023.12.04 (月) 麺とスープだけ
 巷でちょこっと噂の「麺とスープだけ」と言うカップ麺を買ってみました(;^ω^) なかなか売っていないので、販売停止か?と言う噂もまんざら嘘でもないかと思われましたが、ヨメがキリン堂に売っていたと買って来ました。260円と具が入っていない割にはそこそこの価格。
何故、こんな物を食べてみたくなったのかと言うと、素のラーメンでここまでのネーミングを付けるからには、それなりの自信があるのだろうなと思ったからです。日清のチキンラーメンに匹敵する素ラーメンの登場かっ!(;゚Д゚) と期待しての購入です。
で、早速食べてみました。スープには余程の自信があるようですが、確かに濃いめですがまずまずのスープでしっかりと豚骨を誇示してます。そのスープに対応する為にストレート系の細麺にしたのでしょうが、、、これが粉っぽい味と言うか、やけにモサモサする印象で、私にはイマイチでした(*´Д`)=3 具材入れて誤魔化せばいいかも(笑)
しかしながら、無くなるんじゃないかと食べる前にアマゾンで買ってしまった12食入り(*≧д)ノシ彡☆どーしましょー
まぁ、話題がてらに子供らに2,3個ずつやるもよし、正月の食い散らかした深夜の小腹空いた時なんかにサラっと食べるのもいいかもと考えてます(;^ω^)


 2023.12.02 (土) モクレン
 今日は朝から土方さんで土堀り(;´Д`A 念願のモクレン(赤いシュモクレン)の苗木が届くからです。先月植木問屋に注文してたのを幼馴染の巽君が取りに行ってくれている間に植える場所を掘っておかねばならないので、必死で掘りました(;´Д`A
掘って行くと最後に大きな石にぶち当たりました(;゚Д゚) ナニ?この石?直径25cmくらいで丸い形から見て、これは川石。はて?なんでこのような石が埋まっているのか?とりあえず綺麗に洗ってみました。石底辺が平たくて、まるで大きな餅のような形をしています。水洗いでひっくり返してたら、水色のペンキのしずくが飛んだ跡がありました。
と言う事は、何処からか来た石じゃなくて、元々ウチにあった石だと言うことになる。(-。-*) 確かに何処かで見た事があるよーな、、、(;゚Д゚)!分かりました。これはその昔、ウチのお袋が使っていた漬物石です。まず間違いないでしょう。かれこれ50年くらい前のものです。それが旧家屋の解体や造成でここに埋められていたのですね。
いやー驚きました。ヨメとたまたま、ここに植えようと決めた、その位置に埋まっていたのです。それが無ければ、恐らく永遠に日の目を見る事は無かったでしょう。
何だかイイ事をしたと言うか、懐かしい宝物を見付けたみたいで嬉しく思いました。早速、庭を掘って庭石になってもらいました。土に埋められた漬物石から、ある日突然掘り出されて庭石になる。こんな出世は珍しいでしょう(笑)めでたし、めでたし(≧▽≦)


先月のページへ