- Diary - February 2024
適当な時に適当な事柄を思い付くままに適当に
TOPページへ 2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年9月
2023年8月
2023年7月
2023年6月
2023年5月
2023年4月
2023年3月
2023年2月
2023年1月
2022年12月
2022年11月
2022年10月

2022年9月
2022年8月
2022年7月
2022年6月
2022年5月
2022年4月
2022年3月
2022年2月
2022年1月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年9月
 2024.01.28 (日) 新年会
 昨日は同窓会幹事の新年会でした。急な体調不良などで事前に計画していた参加人数から大幅に減少して11人による鍋パーティとなりました(;^ω^) 今年の元旦に起こった北陸の大震災に向けて弔いと復興の願いを込めてハート型の燈花をさせて頂きました。昨日は若草山の山焼きで、花火、山焼きの模様を庵の2階から楽しんで頂きました。


 2024.01.17 (水) ルート66
 今日で66才となりました(;^ω^) あと4年で70ですか、、、当たり前ですが(笑) 昨年から初期高齢者と呼ばれる事になりましたが、それも俄かに信じ難い(;´Д`A この私が高齢者、、?いやあ全くそんな自覚は無いのですが、あちらこちらと体にボロが出始めている処を考えるとそう呼ばれるのも仕方がないのかも知れません。
今日は昼前からヨメと買い物に行き、新しいジーンズを購入。ま、ヨメのお義母さんとウチのお袋から頂いたお祝いで買わせて頂いたのですけど(;^ω^) ウチのお袋、ボケてはいないのですがモノを覚えられなくなって、何度も同じことを言う、聞くようになりました。90才ともなると仕方のない事ですが。今日も私の誕生日だと言うことは覚えていましたが、さて何歳になったのかが定かでなく「70かぁ?」なんて言う始末(*≧д)ノシ彡☆ 
買い物を終えてから近くの鮮魚専門店で、しゃぶしゃぶ用のキンメダイとアンコウを買いました。同じ店で同級生からのお勧めの海鮮丼を食べましたが、安くもなくイマイチな内容でガッカリしました。ここはダメですね、回転寿司、海鮮丼、鮮魚とありますが、店名ばかりで大した事はありません。もう二度と行かないと思います(*´Д`)=3


 2024.01.13 (土) 寒いですね(≧д≦)
 またまた寒波がやって来たそうで、今日はとっても寒いです。さすがのみーとんも今日は外へ行こうとは言いません(;^ω^) 最近、夕方になると庵へ行こうとせがむのですが、面白い事に何故か庵に行くと膝に乗って来るんです。事務所では滅多に来ないんですけど、、、、何故か?考えてみました。恐らく庵の1階はタイルなので足の裏が冷たいからではないかと、、、(笑)たぶん間違いないと思います。知らんけど


 2024.01.10 (水) 今年も行って来ました!
 今日は恒例の十日戎で今宮戎神社にお参りに行って来ました。コロナ禍で中3回を通販で凌ぎましたが、昨年の再開からこれで9回目。小雨もようの所為か今年も昨年に続き、人出は全盛期の半分くらい。出店も昨年同様、食べ物の出店は禁止されて賑わいに欠けてました。そんな中、今年の商売繁盛をお祈りして福々しい福娘さんに吉兆を付けてもらいました(≧▽≦)これで大丈夫!
帰りがけの昼食は牛まぶし膳、ご飯多めに頼んだらお腹いっぱい(*´Д`)=3 何だか今年は正月から満腹続きで、たぶん3kgは増えてんでしょうね。


 2024.01.08 (月) 若いって素晴らしい
 第二月曜日と言う事で今年の成人式は最速の本日となってます。コロナ禍で不開催が数年続き、昨年は開催されたが全員マスク着用。昨年5月に5類感染症に指定されてようやくマスク解除された今年の成人式。
私が成人式に参加したのは今から46年前。この頃は成人式が行われるのは当たり前、大騒ぎする輩も誰一人おらず、みんな楽しく賑やかに過ごしたものです。大きな災害によって開催出来なかったり、流行り病によって開催出来ない時代が来るなどとは思ってもみませんでした。
それほど我々の時代は平穏だったのですね、今になってしみじみと感じます。世間も今から考えればゆるい時代でした。今のようなギスギスした時代じゃなく、そりゃあ差別的な事やセクハラまがいの事なんて日常茶飯事でしたけど、いい時代だったと思います。
 しかしながら、溌剌とした新成人を見るといいものですね。若々しく瑞々しい希望に満ちた笑顔。私も同じくそうだったんですよ(;^ω^) 画像は当時の成人式でヨメの実家で撮ってもらったもので、何とも言えないファッションで笑えますが、こうして見返してみますと、やはり若いって素晴らしいですよね(;´Д`A 若干二十歳とは思えない風体ではありますが(笑)この時代の若者はみんな早く大人になりたくて、大人に見られたくてうんと背伸びをしていたと思われます。時代の空気が軽かったのでしょうかね。現代の若者を見ると意外に子供っぽさを感じます。現代の空気の重さ、世間の世知辛さがそうさせるのかも知れませんね。


 2024.01.06 (土) 忘れてるんですね、、、(*´Д`)=3
 3年振りに天理の大和軒へチャンポン食べに行って来ました。日記を調べると2011年1月5日と一日違い(笑)
前回に何を頼んだか定かでないのに調子こいて大を頼みました。最初は幸福感満載でしたが、途中から焦燥感満載になりました(笑)汗だくになりながら何とか完食はしましたが、気が付いたら上あごに軽い火傷してました(≧д≦)

帰りがけのヨメとの感想「何か具が少なくなったよな?チャーシューは無いし、小エビも無くなった。それにイカの薄くなったこと。それの影響か味の方もコクが浅くなった感じがしたな。」
ヨメ「それ前に全く同じこと言うてたで」(*≧д)ノシ彡☆


 2024.01.04 (木) 心重い正月明け
 「明けましておめでとうございます。」のご挨拶の舌の根も乾かぬ内の大災害。何とも気が重い正月三が日を過ごしました。ようやくメディアも実情を把握し始めて、更に大惨事の状況が確認され出して胸の痛む思いです。亡くなられた方、家族知人を亡くされた方にはご冥福をお祈りいたします。
そして今も行方不明になって居られる肩を必死の捜索と救命に当たられている自衛隊、消防士、警察官の方々には改めて感謝いたします。


 2024.01.01 (月) 新年あけましておめでとうございます!
 皆さま、明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
今年も元旦からカニ鍋パーティとなりました。3月に次男の第2子が産まれる予定で、これで孫ちん5号となります。孫ちん1号は中一ですが、御覧の通り170cmを超えて私達に追い付く勢いです(;´Д`A もうそろそろ止まってくれないとと危惧するばかりです。このあと北陸で大地震が起こりました。正月早々とんでもない災害で、笑って気楽に目出たいなどと口にするのも気が重くなりますが、自分は自分なりに自分の出来る事、仕事をしっかりとこなす事だと思っています。何処で起こってもおかしくない災害、皆さまもくれぐれもご注意下さい。




先月のページへ