- Diary - February 2024
適当な時に適当な事柄を思い付くままに適当に
TOPページへ 2024年1月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年9月
2023年8月
2023年7月
2023年6月
2023年5月
2023年4月
2023年3月
2023年2月
2023年1月
2022年12月
2022年11月
2022年10月

2022年9月
2022年8月
2022年7月
2022年6月
2022年5月
2022年4月
2022年3月
2022年2月
2022年1月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年9月
 2024.02.29 (木) 保険のコンシェルジュ
 次男が生命保険に入ると言うので、会社の社長から紹介された保険のコンシェルジュと共にやって来ました。
自宅は狭いし、子供が横でガサガサして落ち着いて話が出来ないのでウチの庵を貸してくれとのこと。まぁ、それはいいんですが、保険のコンシェルジュってのはそんなに儲かるんですかね?何とも怪しげなクルマ乗ってます(*≧д)ノシ彡☆
ご本人もそれは分かってるらしくて、普段は訪問先の近くの駐車場に停めているらしいんですが、ウチは広いし道路に停めてもバレバレですから。とても恐縮されてたようですが、、、(笑)
そんな恐縮するくらいなら商用車でも乗って来んかいヾ(*`Д´*)ノ(笑)と思います。


 2024.02.26 (月) 春に向けて気もそぞろ
 相変わらず寒い日が続きますが、狸の横の沈丁花が咲き始めました。体に感じる季節は冷たくとも着実に春は近付いているようです。
今年は暖冬だから桜が咲くのが早くなるんじゃないか?というのが現在の予想ですが、この処の2週間の気温の低さを考えるとどうなんだろうと心配になります(;^ω^)
と言うのも今春の桜の時期に庵での御花見会が立て続けに予定されているのですが、さて何時に設定してよいものやら、大いに気を揉んでいる次第です。
早いとまだチラホラだったり、遅いと散ってしまってたりと、、、何だかハラハラします(;´Д`A なんで桜の開花でこうも気を揉まなければいけないのか?と呆れますが、これだけは仕方ありませんね(笑)


 2024.02.24 (土) 何でも残しておくもんだなぁ(;^ω^)
 バイクを買ったんでヨメとウェアの話をしていたら、昔の革ジャンが未だにあるという(;゚Д゚) んな、あほな!もう着ないだろうって、とっくに捨てたはず、、、が、ちゃんと取ってあったようです。うわ懐かしい(≧▽≦) これは昔、26,7才の頃に着ていたもの。さて着れるものだろうか?と袖を通してみたら何とか入りましたが、やはり少し窮屈(≧д≦)それに今の私にはどうも似合わない気がする(笑)
着ないにしても勿体ないんで、庵のガレージに飾ることにしました。これもまた日の目を見る日が来たワケですが、何とも物持ちのいいことで(笑)


 2024.02.22 (木) 今日は猫の日
 毎年やって来ますが、今日はねこの日。
ここ最近のみーとんのトレンドは追いかけっこと武闘ごっこ(;^ω^) 年度末の仕事の締めで忙しいんですけど、毎日お勤めさせて頂いております(笑)
朝に一度、午後から多い時には二度スパーリングのお相手をさせて頂いてます。これも下僕の立派なお仕事のひとつです(苦笑)


 2024.02.16 (金) ここに来ての5年は、、、(;゚Д゚)
 免許の更新に行って来ました。平成〜令和に変わって分かりにくいかと思いましたが、ちゃんと案内が来て(≧▽≦) ここ20年くらいゴールド免許が続いてますんで、講習っても警察署で30分ビデオ観るだけで終わります。しかしながら、こうして5年の経過、劣化を比べるとちと辛いものがありますね。若い時と違って、劣化にも加速付くんですね(;´Д`A 次の更新の時には髪髪無いかも(笑)


 2024.02.14 (水) St.バレンタインデー
 ヨメと孫ちん2号のチョコ、見事に被りました(笑) でも、ありがとうです( ^ω^)ノ) 中学生になった孫ちん1号はもうくれないんだろうと思ってたら、夕方部活から帰って来て手作りのチョコレートをくれました。 友達にあげるチョコを作る傍ら、Cutsさんのも作っておこーか、ってな感じだったのかも知れませんが、やっぱり嬉しいものです(≧▽≦)


 2024.02.13 (火) 肺炎球菌予防接種
 「肺炎球菌をご存じですか?」最近やたらと目にする広告。ヨメに訊くと、とっくに受けたとのこと(;゚Д゚) 3月末までに受けないと無効になるとも。
じゃあ、という事で今日主治医の処に検診がてら行って、肺炎球菌予防ワクチンを打って下さいと言ったら、案内のハガキがありますか?とのこと(;゚Д゚)ええっ!そんなのが必要なのか?で、家に帰ってヨメと家探しするも見当たらない(≧д≦) 無い場合は保健所で再発行してくれると主治医が言っていたので、保険証を持ってヨメに行ってもらいました。
保健所で住所氏名を告げたら、すぐさま係りの人が調べてくれたとのこと。「Cutsさんは○○内科で既に受けられてます」
(;゚Д゚) こ、これは、、、ひょっとするとアルツハイマーの診断が先かも、、、


 2024.02.11 (日) 雛飾り
 お雛様飾りました( ^ω^)ノ)
元はヨメの叔母さんが使っていたお雛様で、ヨメが子供の頃に譲り受けた物なんだそうです。半世紀以上ヨメの実家の物置にあったお雛様。物凄い時間の流れと共に日の目を見る事となりました。その年月を示すべく雛壇は毛氈が剥がれて見すぼらしい状態になっていました。そこで新しい毛氈を買って張り替えました(^▽^) 凄く小さなお雛様ですが、木製の塗のお道具まで揃ってて驚きます。嫁が楽しそうに飾り付けしてました。やはりお雛様は女性のお祭りなんでうね。お雛様も心なしか嬉しそうに見えました(≧▽≦)


 2024.02.09 (金) バイク修理
 今日は久々に良いお天気でした。寒い日あり暖かい日ありの三寒四温でじわじわと春に向かって行くんですね。もう少しの辛抱ですが、春が待ち遠しいです。
さて先日磨き上げたバイクですが、今日修理調整のためにバイク屋さんに持って帰ってもらいました。今までお付き合いしていた自転車屋さんなら出来るだろうと高をくくってましたら50ccでないとダメと言われて(;゚Д゚) 近所のレストアショップを尋ねたら現在いっぱいで3月末までは到底無理と言われてちょいと焦りました(;^ω^)
ネットで捜したら、近くのバイクショップが修理もやるとあったので頼む事にしました。人当たりの良い丁寧な店主で、とてもよい感じの人です。見積りから始めて、半月〜1か月くらい掛かるのかも知れませんが、春はもうすぐ、、、楽しみです(^▽^)


 2024.02.07 (水) 情けねぇ(*´Д`)=3
 朝一番パソコンを起動させたら(;゚Д゚)マウスポインタがすぐに画面から消えて表示されなくなりました(;´Д`A マウスの電池?と入れ替えても症状変わらず(´;ω;`)
何よコレヾ(*`Д´*)ノ で、仕方ないんでもう一台のパソコンを起動させたら、こちらもポインタはあるものの動かない。電池入れ替えてもダメ(≧д≦)嫌な予感。
サポートに電話してあれやこれややるも埒が開かない。繋いでいるモノを全て取り去って30分経ってから繋ぎ直したら戻るかも知れないと、それをやっても復旧しない。何しろ私のパソコンが古過ぎる要因もあるとか。
(≧д≦)うっわ〜どーすんのよー 昔勤めていた事務所に連絡して空いているパソコンを借りて来ました(*´Д`)=3繋ぎ直してスイッチオン!とりあえずこれで仕事が出来る(;゚Д゚)と思ったら、、、
(;゚Д゚)な、なんで?これにもポインタが表示されない(;゚Д゚)、、、つーことは、、、(;´Д`A新しいマウス買ってきて取り換えましたら、(;゚Д゚)何と普通ですやん。2台同時にマウスがお釈迦になるって、こんな事ってある?(;゚Д゚)きっとウィルスか何かに攻撃されてオカシクなったんだと思ってました。ほぼ一日を費やしてしまいました(≧д≦)

 2024.02.05 (月) 寒肥
 待ちに待った寒肥の季節( ^ω^)ノ) 色々と樹種毎とやり方調べて行いました。樹の根っこの周りに7〜8箇所、深さ20cm程度の穴を掘って、その中に有機緩効性のペレット状の肥料を手に一握りずつやり、埋め戻すだけ。とは言え、イロハモミジ3株、ハナミズキ、ヤマボウシ、モクレン、と6株あるので結構大変です(;´Д`A ヨメと二人でやりました。これでじっくりと栄養を付けて春には沢山の花を咲かせ、沢山の葉を付けてくれる事を願っております。


 2024.02.04 (日) 寒い日はバイクを磨いて
 朝から磨きまくりました(;^ω^)
とほほの折れたウインカーを取り換えつつ、サビ取りに精を出した結果、かなり綺麗になりました。

来週にか整備に出す予定です。最初、不動を自分で何とか直してみようかと考えておりましたが、色々と調べて行くうち自分でやらない方が身のためだと分かりましたので(笑)私の役目はここまでとしました(;´Д`A 早く直って乗りたいですね


 2024.02.03 (土) 節分
 孫ちん1号、2号に通用しなくなった鬼は昨年お蔵入りとなっておりました(;^ω^) 外孫の3号、4号の家にわざわざ出向くのも、、、と思っていましたら(;゚Д゚)ハタ!と思い付いたワケです(笑)鬼のインタビューを送ろう!(*≧д)ノシ彡☆ お父さんとお母さんの言うことをよく利くようにの短いメッセージを長女と次男のLINEに送っておきました。
「見せる見せないはお任せします」の文を添えて(≧▽≦) 孫ちん3号は「見せんといて欲しかったわー」と即泣き!(*≧д)ノシ彡☆男の子の孫ちん4号は一瞬怯むも泣かず平静を装ってました(;^ω^) 保育園で出て来る簡素な鬼でも泣いて逃げ回っていたそうですが、小さい画像の中の鬼なんてと高をくくってたようです(笑) 家に行ってやろうかーと思いましたが、あまりにも大人げないしトラウマになってもなーと思いとどまりました(≧▽≦)


 2024.02.01 (木) バイク買いました(;^ω^)
 バイク買いました。思い起こせば十数年前からの構想でした(;^ω^) 昔、大きなバイクを2台乗り継ぎ、その取り回しの悪さ、重さと車検に辟易して、いづれ買うとしたら車検の要らない、でもそこそこ楽しめる軽いバイクを買おうと考えていました。
でも、そんな余裕と言いますか、車の改造で精一杯なのと置くところも無いので放っておりましたが、庵のガレージが完成した事でムクムクと頭をもたげて来たワケです(笑) 以前から何がいいかなと妄想に耽って色んなモデルを検索していましたが、ここ最近になってこのバイク、カワサキのエストレヤが気になり出し始め、捜しているうちにたまたまお買い得のこのバイクにたどり着きました。
ただし不動、、(≧▽≦) と言っても壊れているのではなくて、女性オーナーが妊娠、出産で乗れなくなって5年ほど置いてあったらエンジンが掛からなくなっていたと言うシロモノ。整備、分解掃除ですぐ復活すると見込んで購入しました。
京都府とは言っても奈良寄りに住まわれている方で、次男に手伝ってもらって引き取りに行って来ました。指示器なんか4つとも経年劣化で折れたりしていますが、これからの復活、バイク弄りが楽しみです。まだ動きもしないのにライディングシューズ買いました(笑)


先月のページへ