- Diary - March 2024
適当な時に適当な事柄を思い付くままに適当に
TOPページへ 2024年2月
2024年1月

2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年9月
2023年8月
2023年7月
2023年6月
2023年5月
2023年4月
2023年3月
2023年2月
2023年1月
2022年12月
2022年11月
2022年10月

2022年9月
2022年8月
2022年7月
2022年6月
2022年5月
2022年4月
2022年3月
2022年2月
2022年1月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年9月
 2024.03.31 (日) お花見BBQ 孫ちん5号産まれる!
 昨日は家族、親族揃ってのお花見BBQでした。ただ、次男の第二子が予定日の24日を過ぎても産まれず、ヤキモキした雰囲気の中で宴会がスタート。始まってすぐ産まれそうだと連絡が入り、次男が何も食べずに出動(;´Д`A 宴会終盤の夕方になって女児無事出産の連絡が入って皆ほっとしました(*´Д`)=3  
2月の早い時点でかなり下がって来ているとの診断で、かなり早く産まれるのでは?と言う予想に反して予定日過ぎてもなかなか産まれてこなかった孫ちん5号。さてなんて名前付けるのかな?今年のサクラと同じで早く咲くだろうと言われながら、平年より遅くなったのにちなんで「さくら」と付けて欲しいところですが、、、残念ながら孫ちん2号が「咲良・さくら」なんでダメですね(笑)
長男のヨメさんのお父さんから、以前から欲しいと思っていたフライ・アートを頂きました。このお父さん、この道ではとても有名な作家さんなんです。


 2024.03.28 (木) サクラ遠し
 今年のサクラは平年並みだそうですが、昨年との比較だと10日以上遅いですね。かなり遅かった2019年より更に3日以上遅いです(;´Д`A 
ま、そんな事は今までどうでもよかったんですよ。でも今年はお花見会の開催でイライラしてます(≧д≦) 今日も以前の勤め先の方を宴会なんですが、殆ど咲いてません。昨年の今日はサクラ満開でした。
明後日の親族BBQや明々後日の義弟家族とのお花見を考えると、何ともハラハラします(笑)


 2024.03.25 (月) 久し振りの映画
 久し振りに映画観てきました。「デューン 砂の惑星」 CGを使った壮大なスペクタクル!これって以前から知ってたんですが1作目を観てなかったんです(´;ω;`)
まぁ、何と言いますか「スター・ウォーズ」に「風の谷のナウシカ」と「アバター」を混ぜたと言うか(;^ω^) 宇宙の平和を望む救世主が覚醒して、帝国軍と戦うという分かりやすいストーリーです。
何と言ってもイタリアの彫刻みたいな主人公ポールの美しさ、まるでダビデ像のような面持ちをしています。第一作を観てなかったんで、内容を把握するのが大変でしたが、何となくは分かりました(笑)
帰ってからプライムビデオで第一作を見返したら、ストーリーが繋がりました。って当たり前か(*≧д)ノシ彡☆ 次のパート3が楽しみです。


 2024.03.24 (日) 桜咲かず
 本来なら今日だだったんですよ同窓会幹事のお花見会(;´Д`A 4日前に急遽取りやめと延期の連絡したのですが、今日になっても全く咲く様子もない状況で、その判断は正しかったと言えます。ただ、そうなると人によっては来れなくなるワケで何とも申し訳ない気持ちになります。
2月の中旬では煩いくらい「今年の桜の開花はかなり早くなりそう」と言いまくっていた天気予報解説者も一瞬にしてだんまりを決め込み、おかしいですねぇ、、、みたいな雰囲気で話を逸らせやがるヾ(*`Д´*)ノ 
まぁね、そいつらの所為じゃないし、こちらもそう感じて日程を決めた事だから仕方のない事なんですけどね、、、、昨年の今日なんて5分咲きにはなってましたから、、、と考えると、やっぱ腹立つ(#`Д´)ノ
 


 2024.03.23 (土) 時すでに遅し
 ところで、、だ。昨日始めて自身のヘルメット姿を見たワケですが、、、何かイメージが違う、、、?(;゚Д゚) 私がこのヘルメットを購入するにあたって一番影響を受けたのが右の女性の画像で、色は違えどシールドも同じイエローにしました。いやー何ともカッコイイ!素敵極まりない(´∀`*)ポッ しかし何が違うんだろ、、?わざわざ同じようにSHOEIのステッカーまで貼ったと言うのに(;゚Д゚)!!!ハタ!と今更ながら顔の大きさの違いに気が付いた(*≧д)ノシ彡☆時すでに遅し(笑)


 2024.03.22 (金) 乗り姿涙じじい
 今日は久し振りの晴天まので、以前よりリクエストのありました?(笑)乗り姿♪な〜みだジジイ、閉めっぽいねぇ〜♪をご披露いたしました(^▽^)先日、グンマーのとある方から昔の革ジャンを着てくれとの熱望を叶える如く、何とか着てみました(*´Д`)=3 エンジンに火を入れたので乗りたくなって調子こいてワイディングに向かったのはいいが、寒くて寒くて(≧д≦)なーみだジジイ(´;ω;`)になって帰って参りました。


 2024.03.20 (水) 庵のお披露目会
 今日は荒天にも関わらず、私のガレージお披露目会にアルファ奈良県人会のメンバーさんなど、遠くは神戸、桑名、和歌山からたくさんの方々にお出で頂きました(^▽^) 今年の冬は暖冬で桜にお開花が早くなるとの予想を鵜呑みにした結果、全く咲くことも無く一番見て欲しかった風景を見て頂けなくて残念でなりませんでした(≧д≦)
皆さん色々とお気遣いして数々のお祝いを頂いて恐縮でしたが、昨日一日掛けて作った私の拘りカレーを美味しい、美味しいと御代わりまでして召しあがって頂き嬉しいかぎりでした(≧▽≦) はじめましてのメンバーさんも居る中、旧知の知り合いのように話が弾んで和気あいあいと出来る処が同じ趣味、同じクルマを好きな愛好者のいい処ですね。皆さん「楽しかった」と口々に言って頂き、何とも幸せな気持ちでした。
皆さま、大変ありがとうございました!また、秋にはBBQパーティで騒ぎましょう( ^ω^)ノ)


 2024.03.16 (土) もうすぐお花見の季節
 もうすぐ桜の季節となり、怒涛の如く開催されるお花見会に先立ち、ガレージの清掃と設えの模様替えをしました(;^ω^) クルマを外に出してホコリを拭き上げてホイールは洗浄。そしてガレージ床の掃除機掛け(;´Д`A 
トイレの額にはヨメ画伯の春の作品(≧▽≦) ガレージには鶴田一郎画伯の作品を飾らせて頂きました。20日の春分の日からお花見会が始まりますが、今年は暖冬で桜の開花が早いとの予想が大ハズレで平年より遅く、恐らくまだ咲いてはいないのではと思います。めっちゃ腹立つ!ヾ(*`Д´*)ノ


 2024.03.15 (金) 今日は暖かかったですねー
 今日は久し振りに暖かいよいお天気になりました。朝から昨日買っておいた寄せ植えの花を植え替えました(;^ω^) 綺麗に咲いていた花も散ってしまって見すぼらしくなったので、春のイメージでの植え替えです。
ビオラやシクラメンはまだ何とか花が付いているので花壇に植え替えてやりました。後の草花も延びた部分を刈って花壇に植えました。どうなるのか分かりませんが、復活したらラッキーですね。
お昼から肉の買い出しにバイクで行って来ました。寒くはありませんでしたが、思ったより風は冷たかったです(^▽^) トントントン!と単気筒らしい音をさせて気持ちよいライディングでした。


 2024.03.13 (水) 何故にポチる?
 何故にこういうモノ買うかな、、、(;^ω^) バイク買って、そういえば昔「カタナ」ってバイクに乗ってたんだよなーってなって、ミニカーやプラモデルは?と捜してたら1/16のプラモデルがある。ただし組み立てなければならない。昔はプラモ大好き少年で将来は模型屋のおっさんに、なんて思ってた私ですが、今や酷い老眼もあって組み立てる気ナッシング(*≧д)ノシ彡☆
いや、単に組み立てるだけなら出来るんですけどね、それなりに塗装して綺麗に仕上げるとなると根が続かない気がして、、パス!(≧д≦) んで、組み立て済みのモデルを買う事に(;´Д`A やっぱりちょっと悔しいですね。でも、ま、なかなか改造してあってカッコよすなんでよしとします。
そんでから何故にカモシカのオブジェか?(*≧д)ノシ彡☆ 元はと言えば例の観音様をここに?と思って置く事を想像したけど、とてもじゃないけどこのガレージにはそぐわない(笑)でも、それで(;゚Д゚) ハタ!と閃いた事は、ここに何か突き出た立体的なオブジェがあってもイイんじゃないか?で、よくあるアニマルヘッドを見ていたんですけど、ニセモノにしてもリアルなのはイマイチだなーと思ってたら、この木製の鹿のオブジェに目が留まりました(≧▽≦) 木を組み合わせて鹿の頭を表現したオブジェ、迷わずポチってしまいました(;´Д`A


 2024.03.11 (月) 菩薩様現る
 現在95才はとうに超えておられる同級生女子のお父様が昔に趣味で作られた菩薩様です。以前、お宅にお邪魔した時に見事な能面の数々を拝見して感銘を受けた私でした。そのお父様も今では養護老人ホームで暮らされて、作品は放りっぱなしの状態。あまりに勿体ないんで庵に飾るのに2,3貰えないか?と行ったら、とりあえずでこの日光菩薩様がやって来たワケです(;^ω^) いやー、ありがたいんだけど大き過ぎて(H-50cm×W-27cm)部屋とのバランスが取れません。もっと小さい能面をという事で、後日お宅へ伺って見せてもらう事になっています。
この日光菩薩様、誰か欲しい人は居られませんか?(;^ω^)あげますよー(笑)出来は最高です。重さは意外と軽い4kgぐらい^^


 2024.03.09 (土) 寒過ぎて乗る気にならん(≧д≦)
 注文していたヘルメットが届きました( ^ω^) SHOEIのJOというモデルです。シールドをノーマルのクリアからイエローに換えてあります。ヘルメットの襟足がダックテールになってて少し跳ねあがってる処が気に入ってます(≧▽≦)
バイクが明るいオレンジなんで、ヘルメットはシブイ無彩色、グレーにしました。ま、このようなチョイスが出来るようになったのも年の功かなと、、、私の生涯で一番高価なヘルメットです(笑)
ホントは今日乗りたかったのですが、気温が低くて風も強く、恐ろしく寒いので諦めてバイク弄りをする事にしました。
昨日届いたフロントフェンダーの取り換え作業をしました。アルミ製で軽快な感じになってとても満足してます(^ー^)


 2024.03.07 (木) 幸せになる写真
この画像は先日FBのねこグループにアップしてあった拾い画像ですが、このネコと母ネコの表情見るとネコ好きは堪らなく幸せな気持ちになります(≧▽≦)
子ネコに注ぐ母ネコの愛情の深さ。そして絶大なる信頼と愛を受け入れる子ネコの甘える表情が素晴らしいですね。とてもいい写真だったのでDLしました。


 2024.03.05 (火) お花見会の弁当試食
 同窓会幹事のお花見会の弁当リサーチに2店からチョイスして試食してみましたが、そこそこの価格だとイマイチ(;^ω^) まぁ、お腹は満たされますが(-。-*) うーんなんとも、、、です。さて、どうしたものかと悩んでます(;´Д`A


 2024.03.03 (日) 今年も行って来ました
 今年も行って参りました恒例のおふさ観音。今回で11回目、丸10年となったワケです。ご住職さんもこの10年でかなりお歳を召されました(;^ω^) 毎年のように同じ祈願「身体健全・家内安全・商売繁盛」ですが、無病息災、今年も元気に過ごせたらと思っております。
今回の昼食はおふさ観音の近くの「田楽(たらく)畝傍店」で頂きました。充実したランチが1500〜1600円代で凄く人気があります。予約した際に満席で、、、と言われましたが、そこは食らいついて何とか確保しました(;´Д`A 確かに人気があるのが分かります。この味でこの価格、法事やお祝いの客で一杯でした。
 で、3時過ぎに帰って、以前からの案件だったお雛様の菱餅つくり(;^ω^) 最初は消しゴムでと思ってましたが、けっこう高くつくってんで、ヨメの提案で100均粘土を使って作りました。しかし粘土を均一に延ばすのが難しく、色々と厚みの違う餅になってしまいました(笑)しかし、取りあえずひな祭りに間に合ってやれやれでした。来年はきちんと消しゴムで再挑戦します!(≧▽≦)
 夜はこの日定番のちらし寿司。先日、小さめの冷凍蟹買ってあったので、それもトッピング!何か足りないってんで、残ったタイの刺身でカルパッチョと何故か砂ぎも焼き(笑)今年も美味しくお祝い出来ました。


 2024.03.02 (土) やっと、、、(;´Д`A
 バイクがやっと戻って来ました(;^ω^) って、たかが3週間ですけど、エンジンが復活したのが二日目。それからちょっとした部品取り換えたりして1週間もあればと思いきや、2週間経ってもうんともすんとも。シビレ切らして先週の土曜日に店に行って「来週くらいには出来ますか?」と訊いたら、そんなに掛かりませんと言いながら、結局は3週間掛かっとるがな!ヾ(*`Д´*)ノ 
こういう時いつも思うんですが、こういったクルマやバイクの修理、販売などの業種には期限ってものの考えが無いんですよね。私が住まう建築、建設業はその期限が常に付いて回る世界。そういう世界に棲んでいると、こういう目先の目途が付かないってのは、凄くあやふやな感じを受けます。と言っても、ここにはここの常識があって、メーカーからの部品が届かないと手が付けられないとか、たとえ部品が揃っても他の顧客の件もあるので、おいそれと直ぐには掛かれないし、、、と言った処なんでしょうね。常に期限に対する脅迫感を背に受けて毎日を過ごす身には、ある意味羨ましく思います(笑)


先月のページへ